容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

照明真相追求室

  1. 2011/09/30(金) 10:31:30|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
照明マスターになってやる!(ポケモンのサトシ風)的なノリですっごい情報いろいろ調べたから、ここでは照明マスターとしていろいろ教えてあげましょう!!

fcrj88.com.cnの[w0d7e3.]
bbs.itasca.cnの[yfc7b9.]


Q水カビ発生後の60cm水槽の水替え頻度は?よろしくお願いします。60cm水槽に入っているモスを巻いたばかりの流木に水カビが発生してしまいました。水カビが発生した流木は排水口の下にあるので水の流れがあります。水カビが発生するということはろ過が追いついていないなどあると思いますが、我が家の水槽では何が原因になっているでしょうか?立ち上げから2ケ月経つかどうかというところです。魚など:メダカ8匹、♀ベタ3匹、♂ベタ2匹、石巻貝3匹(ベタは底がアミの隔離ケースに入っています)水草:マツモ、フロッグビット、ウィローモス(小型の枝タイプの流木×3に巻いたものとそのまま漂わせているもの)設備:20w照明、上部フィルター、200wオートヒーター餌は1日1回すぐになくなる程度ですが、メダカの糞が思いのほか多いです。水替えは大体1週〜2週に一度、底の掃除をした際に減った分を足しています。(10リットルもないです)対処として水カビがなくなるまで毎日1/10の水替え(6リットル)を行おうと思うのですが、効果は見込めるでしょうか?毎日より週1で1/3(20リットル)にした方がいいでしょうか?何か対処法があればアドバイスお願いします!!
A水槽が立ちあげ2ヶ月でろ過が追いついていないことが原因かもしれませんが、流木自体に原因がある場合もあります。流木自体の有機物をエサに水カビが発生したとか。市販されているアクア用の流木の中にも水カビが出る流木が稀にあるようです。または餌の食べ残しに水カビが発生したとか。大手の餌では経験無いですが、海外の餌や得体の知れない餌の中にはなかなか分解されないためか、いつの間にかカビが出る餌があったりします。水換えは水カビが出たからといって水換えのペースを早める必要は無いですが、自分だったら週1で1/3にすると思います。60センチで水量は多いですが、立ち上げ2ヶ月ということを考えると、1週〜2週に一度で10Lは少し水換えの量が少ないと思います。やはりろ過はまだまだ不安定だと思いますし、水質はろ過に任せるより水換えで水を綺麗にしていったほうが間違いは少ないと思います。毎日1/10の水替えでも良いとは思いますが、自分だったら面倒なので週1にするかもしれません。もっとも、その流木が水カビの出やすい流木だとすると、その流木の栄養分が出尽くさない限り水カビは発生するかもしれません。大抵の流木は1ヶ月も水につけておけば大丈夫だとは思うのですが。流木に出た水カビは、面倒ですが引っかいて取ってしまえば早いです。後はそうそう出てこないと思います。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

ノーリツ鋼機(7744)は後場に上げ幅拡大 LED照明機器市場への本格参入発表を好材料視 - 毎日新聞

ノーリツ鋼機(7744)は後場に上げ幅拡大 LED照明機器市場への本格参入発表を好材料視
毎日新聞
環境ビジネスにおいて、事業子会社のNKワークスを通じて、LED照明機器市場に本格参入すると発表したことが手がかり材料に。 従来の製品に比べて放熱性能と発光効率を高め、長寿命化を実現したLEDベースライト「AdvanLED Lighting」を投入し、本格的にLED照明機器市場に ...

and more »


照明が消えてしまいます。
部屋の蛍光灯をつけると一旦つくのですが、1~2秒すると消えてしまいます。豆球だけはつきます。部屋のスイッチでも、リモコンでも同じです。昨日まではなんともなかったのですが。これ.


CCFL LED 世界初!【デサロージョ】がお奨めするLED照明とは?




<<  照明への道  |  ホーム  |  照明を考えてたら夜になったがw  >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leafy.dtiblog.com/tb.php/102-39f7e443

DTIブログって?